高山農園


HOME 農園紹介 有機JAS 野菜販売 ブログ 研修生募集 お問い合わせ


農園紹介

◇農園について◇

高山農園は、愛知県岡崎市で有機野菜(無農薬・無化学肥料)を栽培・販売しています。
元々は、市場に出す野菜(スーパーで売っている野菜)を作る一般的な農家でした。
家族の健康のために、畑の一角で、家族用に無農薬・無化学肥料で野菜を作り始めたのが転機となりました。

現在は、全ての畑で無農薬・無化学肥料で野菜を栽培をしています。
代々続く農家として培った技術と勘をもとに、試行錯誤を重ね、有機栽培の方法を確立しています。
2011年には、有機JAS認定されました。

安心安全であることはもちろん、美味しさや品質にもこだわって日々野菜と向き合っています。
市場を通さず、農園から販売先に直送しているため新鮮です。
現在は、スーパー・小売店・産直にて販売しています。
有機野菜を求めている方に食べていただけたら幸いです。  



  




農園の歴史

1994まで 代々続く一般的な農家
農薬・化学肥料を使用し、同じ野菜をキレイに大量に作り、市場に出荷
 (スーパーに並んでいる一般的な野菜です)
1995 家族の健康のために、少しでも体に良いものを食べたいと考える
畑の一角で、家族用に無農薬・無化学肥料で野菜を作り始める
 (一般的な野菜栽培と並行)
自己流で試行錯誤するが失敗の連続
形が不揃いで虫食いだらけだが、食べられるものが少しずつできるようになる
徐々に収穫量が増え、家族では食べきれなくなる
完全に畑を無農薬・無化学肥料に切り替える
2002 生協の前で、毎週土曜日軽トラ販売を開始 (現在は行っていません)
「市場に出荷しても野菜の価値を認めてもらえない。できれば、こういった野菜を求めている方に食べてほしい」と思い、生協さんに交渉しました
個人宅配を開始(〜2009まで 現在は行っていません)
3軒から始め、徐々に増えていく
他の出荷が増え、手が回らなくなったため終了
2006 スーパーでの販売を開始
2009 小売店での販売を開始
2011 有機JAS認定される
2012 産直での販売を開始
2013 ホームページを開設




栽培方法

 農薬を使っていません

     雑草は手作業で取り除いています。

     害虫は防虫ネットで防いだり、手で除去しています。

     土の中の微生物を大切にし、過去の経験から農薬を使わなくてもできる野菜を選んでいます。



 化学肥料を使っていません

     肥料は、菜種かす・発酵鶏糞・発酵牛糞を使っています。
        


土作りに重点を置いています。
土を大切にすると、年々、畑が良くなってきます。
その畑で、土地と季節にあった野菜を露地栽培(ハウスではなく普通の畑で栽培)しています。
矢作川に近い土地柄、人参・ホウレン草・ネギを得意としています。

お客様から、「○○を食べたい」「○○ありますか」などと聞かれることがあります。
ハウス栽培ではないため、季節の野菜しかできません。
太陽の光をたっぷり浴びた、旬の野菜をお楽しみください。

また、色々な野菜を試作してみますが、農薬・化学肥料を使わないので難しい野菜もあります。
基本的に虫も、甘くて柔らかいものを好みます。
逆に苦かったり、辛かったり、クセのあるものを嫌います。
過去の経験から、農薬・化学肥料を使わなくても商品になる野菜を選んでいます。

それでも、栽培中に虫が付いてしまったり、病気が出てしまい出荷できないことが多々あります。
野菜が不揃いであったり、多少の虫食いがあることをご了承下さい。




↑このページのトップへ

HOME

inserted by FC2 system